水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

<<   作成日時 : 2017/01/09 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


暮れの慌ただしさが嘘のような、穏やかな営業日となっています。そんな中、昨日あたりからポツポツと初荷のお酒が蔵元様から届き始めています。来週からは、事前に注文していた新酒の第二弾がまた続々と入荷してくるので、嬉しい反面、ドキドキしています。


毎年、年明けの今の時期は、年末に購入したお酒を飲み終わった常連の方が、順々に追加のお酒をお買い求めに御来店下さるのですが、今年は例年とはちょっと様子が違っているように感じられます。それは『新しいお酒ファンの芽が出てきた』ように思えるのです。日々、お酒のファン作りのために様々な種をまいていますが、昨年末にまいたお酒の種が少しずつ芽を出し始めたような気がしています。


例えば、今シーズンから新たに取り扱いを始めた『咲耶美』ですが、12月の入荷と同時にご来店下さった方には必ずご紹介してきました。私どものお客様すべてにご紹介するには少し時間がかかりますが、年末という事もあって、いつも以上に皆様に知って頂けたと思います。その甲斐あってか、『昨年に紹介してもらったお酒、とても良かったです!』『初めて飲んでみたけど、意外と好みでした!』等のような、嬉しい言葉を頂いています。
画像


他にも、新酒の今の時期しか出回ることの無い、活性にごり酒『もろはく』をご紹介する時には、取扱い方法はもとより、どのようにしてこの酒が出来上がったのかや、味わいの特徴、保存方法、さらに美味しく飲む裏技などを丁寧にお話しさせて頂いてきました。嬉しいことに、一度飲まれた方が、再度購入してくれたり、『初めてにごり酒の美味しさが分かりました!』等の声を頂いています。特に『美味しく飲む裏技』を実際に行った方は、お酒を育てる楽しさと、日々変化する味わいの美味しさに目覚めたみたいです(笑)


今まで飲んだことの無い銘柄や味わいの物を知ることで、お客様ご自身の味わいの幅が広がり、好みのお酒が少しずつ増えていくのだと思います。そして、それぞれのお酒に対するファンが、一人、また一人と増えていくのを実感しています。今年も、お酒のファン作りのために、日々、種まきを続けて行きたいと思います。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
画像


『贈り物は、インパクトも大事です!』
http://jizake.at.webry.info/201512/article_9.html

『搾りたて新酒ついて』 お酒の学校56時間目、日本酒編
http://jizake.at.webry.info/201511/article_26.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html



Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる