水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 追記しました2017年3月21日『大人の嗜好品』

<<   作成日時 : 2017/02/27 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


小腹が空いたので、久しぶりにチョコレートでも買おうとコンビニに行ったら、最近のチョコレートは私が考えていた以上に進化していることに驚かされました!パッと見は、シンプルなデザインなのに、よぉ〜く見てみると、とってもおしゃれで、細部にまでメーカーのこだわりがちりばめられており、正に『大人の嗜好品』として開発された、創り手の意図が感じられる装いだと関心しました。


『力強い深み』『濃厚な深みと旨味』『華やかな果実味』これって、実は、そのチョコレートのパッケージに記載されているうたい文句なんです!チョコレート業界の巨人が開発した『明治ザ・チョコレート』に書かれている言葉です。なんとなく、ワインや日本酒、ウイスキー等、お酒の味わいの説明に似ていると思いませんか・・・。私も、これと似たような表現を使ったりするので、妙な親近感を覚えてしまいました(笑)


その中から、『力強い深み』という言葉に惹かれて、カカオ70%の物を選びました。そして、さらに驚いたことに、パッケージの裏面には、『果実香』『酸味』『ビター感』等、7つの指標が円グラフの様に記されていて、初めて見た人にも分かり易くなっています。
画像


そのほかのメーカーに目をやってみると、不二家の『ルック・カカオ・セレクト』は、カオオの産地ごとに、その味わいを楽しむことができるような工夫がされていました。表の包装に産地が記載されていて、その順番通りに詰められています。しかも、食べやすいように一口サイズになっていました。また、お口の恋人『ロッテ・エクセレント』はブラックチョコの上級版を造り、カカオのコクを突き詰め、さらに、食べるとき手が汚れないように、一つずつ包装するなど、細部にまで高級感を醸し出しています。


これらのチョコレートは、通常の板チョコの倍以上の価格にも関わらず、とても好評で売れ行きもいいそうです。『大人の嗜好品』という切り口が、口の肥えた消費者の心を捉えた結果なんだと思いますが、同じ嗜好品という事であれば、お酒にも通じる何かがあるように思えてなりません。例えば、日本酒や焼酎の裏ラベルを味わいの表現やお勧めの飲み方等を丁寧に記載するなどもっと分かり易くしたり、工夫する余地は沢山あると思います。


価格競争に走ったり、希少性をうたっている場合ではなく、お酒こそ、『大人の嗜好品』として、商品の持つ味わいや良さを丁寧に説明したり、美味しい飲み方をご紹介するなど、お酒の楽しさをもっと伝えて行かないといけないと、チョコレートを食べながら改めて思った次第です。


追記:2017年3月21日『チョコレートの聖地?に行っていました!』

私が子供のころからある、大人気のチョコレートと言えば『キットカット』があります!

今では、受験生様に、様々な使用の物が登場し、ロングセラーとして現在も人気を博しています。そのキットカットに、とっても贅沢な大人使用の物があるのをご存知でしょうか?

以前、友人からお土産に頂いたことがあって、とても美味しかったのを今でも鮮明に覚えています。通常、スーパーやコンビニなどで販売されている『キットカット』とは、似ても似つかぬ、高級感が漂う佇まい、一口含んだ瞬間から、今まで食べていたキットカットとは別次元の美味しさに、びっくりしました。

それ以来、どうしてあの味が忘れられず、普通のキットカットを食べても、満足できなくなってしまいました(笑)

ところが、昨日、所要で東京に出かけた際に、偶然にも、あの!高級なキットカットを販売しているお店を見つけたんです。

そこは、銀座の路地にあり、うっかりすると、通り過ぎてしまうような小さな間口のお店には『キットカット・ショコラトリー』のお洒落な看板が掛けられていました。

早速、入店してみると、そこには、目にも鮮やかで、様々な種類の『キットカット』が所せましと並べれれていました!

さすが! スペシャルな物ばかり、お値段もスペシャルでした・・・。

季節限定の物などを色々と購入し、最後に、お店の前で記念撮影までしてしまいました(笑)
画像

今回購入した『贅沢なキットカット』食べながら、ワインやウイスキーを飲むのが、待ち遠しいですね〜!


本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


『アートギャラリーコーナーが出来ました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_24.html

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
http://jizake.at.webry.info/201508/article_8.html

『ワンダーランド計画がついに始動!』
http://jizake.at.webry.info/201602/article_11.html

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_9.html

『浅草の絶品タンシチューに大満足!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_10.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html




Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追記しました2017年3月21日『大人の嗜好品』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる