水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』

<<   作成日時 : 2017/04/23 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


昨日は、水戸の京成ホテルに於いて茨城県酒造組合が主催する『新酒をきく会』が行われ、県内の蔵元が造る自慢の逸品が一堂に出揃いました!一口に茨城県の酒蔵と言っても、茨城は広いので環境によってその味わいは様々です。特に、酒造りにとって最も大切とされ重要な存在が『水』です。


日本酒はそのほとんどが水分ですので、お酒の味は『水』で決まると言っても過言ではありません。また、お酒の仕込から、器具の洗浄に至るまで、水が無くては酒造りは出来ません。ちなみに日本酒を作る際は、製造する日本酒の量に対して、総量で20〜30倍ほどの水が必要と言われています。


茨城県内には『五つの水系』があり、それぞれの水系によって水の味わいや性格が変わってきますので、造られるお酒の味わいにも関係してきます。今回の『新酒をきく会』は、
日本酒ファンにとって、これだけ多くの種類のお酒を一度に味わうことができる絶好の機会となったわけですが、それと同時に五つの違う水系のお酒を楽しむことができるまたとない機会となりました。


日本には大きく分けて『軟水』と『硬水』の地域があります。そこで、その水質の違いが酒造りにどのような影響を与えるのかについてお話ししたいと思います。硬水と軟水の違いは、簡単に言ってしまうと、『その水に含まれている、カルシウムとマグネシウムの量の違い』という事で、カルシウムとマグネシウムの量が一定基準よりも多いものを『硬水』と言い、少ないものを『軟水』と言っています。


軟水を使用した酒造りでは、お酒の醗酵が緩やかに進む特性があり、醗酵中の温度管理を中心に、高度な技術が必要とされています。そして、軟水で仕込んだお酒は、柔らかく滑らかで、スッキリとした味わいになる傾向があります。一方、硬水は軟水での仕込みに比べ醗酵が盛んに進むため、醸造の失敗が少ないとされ、辛口で味わいのあるタイプになる傾向があるとされています。


食品製造における一般的な水質基準が水道水を基準にする中、日本酒の仕込み水は『硬水』『軟水』どちらのタイプの水質でも、さらに厳しい基準をクリアしなければ、仕込み水として使用することが出来ません。それだけ、仕込み水は蔵元にとって命の次に大切な存在なんです!ちなみに、茨城県の五つの水系は『軟水』です。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『酒造組合主催の日本酒イベントを楽しむポイント!』
http://jizake.at.webry.info/201704/article_14.html

『春霞の中で楽しむなら、富久心・さくら吟醸&裏松盛・うすにごり』
http://jizake.at.webry.info/201704/article_16.html

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_26.html

『日本酒の特別って、どんな酒?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_23.html

『あま酒には二種類あるんです!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_19.html

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_12.html

『酒屋が酒を飲む理由』
http://jizake.at.webry.info/201510/article_3.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html




Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる