水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お酒を飲むときには、何を頼りにしていますか?』

<<   作成日時 : 2017/06/28 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


突然ですが、皆さんはお酒を飲むときには、『目と耳で味わう』のか、それとも『鼻と舌で味わう』のどちらでしょうか?『目と耳で飲む』とは、その言葉通りに見た事と聞いたことを参考にお酒を味わう事です。つまり、SNSや雑誌などの情報や評価をそのまま鵜呑みにしていませんか?という事です。


情報を入れることは大切だと思いますが、それが先入観となり本来の味わいが見えなくなってしまうことがあります。雑誌等で『人気NO.1の酒』『入手困難な酒』などと紹介された酒だけが『美味しい酒』だと思い込んでいる方が多いように思います。これは大吟醸ですよ〜、とか、とっても貴重なお酒なんですよ!などと聞いた瞬間に、美味しく感じてしまうから不思議ですよね(笑)


一方の、『鼻と舌で味わう』とは、実際にご自身自らの鼻と舌で、お酒の持つ香りや味わいを確かめるという意味です。例えば、何も見たり聞いたりせずに、グラスに注がれたお酒を飲めば、それが自分の好みに合うのか?それとも合わないのか?と言った判断ができると思います。


しかし、酒屋さんの店頭でお酒を購入する時、試飲して自分の好みに合ったお酒を購入できればいいのですが、なかなかそういう機会は少ないですよね。大抵は瓶の見た目、もしくはSNSや雑誌などの情報をたよりに選ばざる得ないのが実際の所だと思います。


しかし、是非とも皆さんには、外部の情報に惑わされたり、踊らされることなく、ご自身の味覚でお酒そのものを楽しんでいただきたいと思います。そこで、ちょっと面白いお酒がありますのでご紹介したいと思います。ラベルには純米や大吟醸などの表記が一切無い、いわゆる『普通酒』と言われるお酒なんですが、その中身の素晴らしさから、私の店では『スーパー普通酒』としてこの時期の大人気商品なんです。


一度飲んだ方からは『いやぁ〜、びっくりするほど美味しかったよぉ〜、見た目よりも中身の味わいだよね!』と、言う声をよく耳にします。決して、有名な銘柄ではありませんが、何の先入観もなく味わう事で、そのお酒の真の素晴らしさを感じて頂けたのだと思っています。是非、目や耳で味わうのではなく、ご自身の鼻と舌で味わって下さい・・。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

旭興・無濾過生原酒『夏のしぼりたて』720ml 1,200円 1.8L 2,400円(税別)
  
「等外の酒造好適米」を50%まで磨いて造った、アルコール度数16%の無濾過の生原酒ですが、特定名称酒(純米酒)にはならず「普通酒」扱いになります。二種類の酵母『カプロン酸エチル(1801)、酢酸イソアミル酵母(1401) 』を使い、穏やかな香りとふくらみのある味わいを醸し出しています。


『一生幸福という名前のお酒をご存知ですか・・』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_21.html

『夏酒には可愛らしいラベルが多いんですよ〜』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_8.html

『夏酒の前半戦を振り返ってみました!』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_20.html

『男酒と女酒!』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_2.html

『硬水と軟水の違いで、お酒の味は変わるのでしょうか!』
http://jizake.at.webry.info/201704/article_23.html

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_26.html

『日本酒の特別って、どんな酒?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_23.html

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_12.html

『酒屋が酒を飲む理由』
http://jizake.at.webry.info/201510/article_3.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html




Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お酒を飲むときには、何を頼りにしていますか?』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる