水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『店内にお香を・・・!』

<<   作成日時 : 2017/06/29 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


私の店では、御来店下さるお客様に居心地の良さを感じて頂けるような店創りを心がけて日々の仕事に当っています。せっかくお越しいただくのですから、せめて店内にいる間だけでも、楽しい気分になれるようにと思っています。


店の入り口に置いてあるメダカの酒樽も汚らしく見えないように定期的に水替えをしたり、店内の床や冷蔵庫のガラス扉は、みどりさんが毎朝こまめに掃除を行っています。酒屋にとって清潔感が感じられないようでは、置いてあるお酒も美味しく感じられませんからね〜。特に私の店は通りに面しているため、砂埃が酷く、店内の床掃除は常に欠かせないんです。


と、ここまではごく当たり前の事を述べた訳ですが、実は、私なりに店の中を居心地良くするために心がけていることがあります。一つが、店内を広く見せる事です。冷蔵庫や棚以外の所には、物を置かないように心がけています。蔵元から何箱も入荷してくるので、焼酎など常温でおけるものは、その箱のまま店内に置きたくなってしまうのですが、そこをグッと堪えて、棚に数本ずつ並べ、それ以外は倉庫にしまいます。また冷蔵保存の必要な日本酒も同じ銘柄の数を極力少なくして、お酒の酒類を減らさないようにしています。その為、日に何度も商品を補充しないといけないこともありますが、限られたスペースの中で出来るだけたくさんの銘柄を並べるためにはこの方法が最良だと思っています。


初めて来られた方などは、店内がガランとしているように見えるかもしれませんが、狭い店内でも窮屈さを感じさせないようにするためなんです。もう一つが、『BGM(音楽)』です。色々なジャンルがある中で、現在はジャズ系の音楽を流しています。音源はユウセン放送ですが、以前にもブログでご紹介した40年前のスピーカーを使っています。


そして最後が『香り』です。最近では、様々な商業施設等で、BGMと同じくらい香りに対する意識の高まりが感じられます。そう言えば!なんかいい香りが漂っているよね〜。と思う事ってありますよね。音楽と同じように、香りには、人の心を和ませてくれる効果があるそうです。最近『珈琲(コーヒー)の香り』がするお香が気に入っています。そう言われれば・・・コーヒーのような、と言うような柔らかな香りです(笑)


もちろん強過ぎる香りはいけませんが、その日の気分に合わせて色々な香りを試して行けたらと思っています。また、先ほどのBGMも、店の中にずっといると同じ曲が流れて飽きてしまうので、時々チャンネルを変えています。それでも、やはりジャズ系かクラシックが多いですね〜。私の店にはそれが似合っていると思っています(笑)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


『父の日に贈るお酒!本格焼酎&ウイスキー編』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_10.html

『店頭のウエルカムボードを書き直しました!父の日バージョンです』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_7.html

『おもてなし水戸っぽ隊』
http://mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_27.html

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
http://jizake.at.webry.info/201508/article_8.html

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_9.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html




Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『店内にお香を・・・!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる