水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『九州土産を肴に思い出の晩酌!』

<<   作成日時 : 2017/07/26 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


日にちの過ぎるのは早いもので、九州縦断の弾丸ツアーからもう一週間が過ぎてしまいました!今回の蔵元訪問は、とても中身の濃い充実したものでした。せっかく貴重な体験させて頂いたので、忘れないうちにと、先週はせっせとブログに書き残させて頂きました。


特に今回は移動の距離が長かったこともあって、観光はおろか、ゆっくりとする時間もなかなか持てませんでしたが、そんな中でも買い求めてきたご当地名物をテーブルに広げてみた所、なんてことでしょう〜!見事に酒のつまみばかりです(笑)鹿児島では、黒豚の炭火焼きと桜島鶏に網焼ききびなご、そしてタコの燻製です。あ!かるかんはお菓子でしたね。福岡でも明太子のお煎餅『めんべい』のマヨネーズ味とプレーンの二種類を買ってました。


早速、頂いたのが、黒豚の炭火焼きと網焼ききびなごです。蒸し暑い日にピッタリの『かぼすハイボール』を一気に飲み干すと、暑さで疲れた身体に喝力がみなぎって来る気がします・・・。今回はお邪魔できませんでしたが、大分県の常徳屋酒造さんが今年新発売した地元産かぼすを使った和リキュールを炭酸で割って飲みました。

画像

和リキュールと聞くと、甘い味わいを想像する方も多いと思いますが、このかぼすリキュールは甘さ控えめで、カボス特有の弾ける様な青々しい酸味とほのかな苦みを感じるサッパリとした味わいです。味の濃い料理との相性も良く、食中酒としてもってこいの逸品です。冷蔵庫に冷やして置けば、夏の晩酌の強い味方になる事間違いなしですね〜!


そして、鹿児島の肴に合わせるのならば、やはり芋焼酎ですね〜。先日、天文館の『和総』さんで飲んだ『相良ハイボール』があまりにも美味しくて、その場の勢いで蔵元に注文してしまった『相良・ブルーボトル』が入荷してきました。合わせて届いたのが、相良酒造さんの十代目就任を記念して造った限定品、その名も『相良十代目』です。白麹と黄麹のブレンド酒を3年間熟成させた円やかなコクのある味わいは、お湯割りで飲むのがお勧めですね!もちろんロックでもOKです。
画像


その土地に行ったからこそ分かる飲み方や味わいがあると思っています。今回も『お茶割り』という新たな味わいに出会うことができたように、これからも出かけた先々での新しい出会いを求めて行きたいと思います。『めんべい』のマヨネーズ味を食べながらそんな事を思いました。今度は、桜島鶏とイカの燻製を頂きたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

かぼすリキュール 720ml 1,250円(税別)

相良ブルーボトル25度 1.8L 2,000円

相良十代目27度 1.8L 2,500円 

『ブルーボトルの夏酒を、青いグラスで味わいました!』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_16.html

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_11.html

『フランスで大ブームのカクテル、ロゼパン!』
http://jizake.at.webry.info/201703/article_30.html

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
http://jizake.at.webry.info/201607/article_16.html

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
http://jizake.at.webry.info/201612/article_15.html

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
http://jizake.at.webry.info/201611/article_2.html

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
http://jizake.at.webry.info/201611/article_26.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html



Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『九州土産を肴に思い出の晩酌!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる