水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蔵元座談会・富久心の会を開催しました!』

<<   作成日時 : 2017/07/03 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


とても暑い日となった昨日は、今年4回目となる『蔵元座談会』を那珂川沿いにある蕎麦の名店『蕎麦処みかわ』様にて開催しました!今回のゲスト蔵元は、茨城県の若き蔵元杜氏として注目されている日立市十王の椎名酒造さんの6代目『椎名健二郎』杜氏をお迎えしました。

画像

椎名酒造さんの造る代表銘柄『富久心』は、茨城県から外には一切出荷していないために、お酒の味わいの良さと共にその貴重性から県外からの問い合わせが年々多くなってきています。今回の会では、その富久心の魅力を感じて頂きたいと思い、鑑評会出品酒をはじめとした蔵元自慢の5種類のお酒をたっぷりと用意し、じっくりと味わっていただきました!
画像

画像


まずは、全国新酒鑑評会の入賞を祝し、『さくら吟醸』で乾杯しました!毎年、春に発売される人気商品で、ちょうど飲み頃を迎えていたこともあって、皆さん口々に『美味しい〜!』を連呼していました!その後、お待ちかねの鑑評会入賞酒『富久心・大吟醸・袋吊り』が登場し、椎名さんから酒造りにまつわる様々な話を聞きながら、皆さん真剣な面持ちでお酒を味わっていました。

画像

今回のみかわさんのお料理は季節感や様々な味わいのバリエーションに富んだ素晴らしい逸品がテーブル狭しと並べられ、皆様の目と舌を楽しませてくれました。前菜五種盛りは、酒飲みのツボを心得た一皿で、ヒラメの刺身や蒸し料理が脇を固めてくれます。人気料理の鮎の炭火焼きは骨まで軟らかく、蕎麦屋ならではの鴨の角煮は出汁がしみ込んでいてとても美味しかったです。旬のてんぷらには、鱧とししとうが季節感を演出していました!
画像


初めのうちはぎこちなかった蔵元も、皆さんの嬉しそうな笑顔に緊張がほぐれ、皆さんの席をまわってお酒の説明をしている姿がとても楽しそうに見えました。途中、記念撮影や慣れないことにも気持ち良く対応してくださって、皆さんも大喜びでした。椎名さんは34歳ととてもお若いのですが、酒造りの全ての工程を一人で担っておられます。最初に椎名さんにお会いしたのは、約6年前だったと思います。当時はまだ20代で、口数の少ない若者という印象でしたが、今では蔵を背負って立つ立派な杜氏に成長され、逞しささえ感じ、私としてもとても嬉しく思っています。
画像


最後に〆の蕎麦を頂きながら、恒例のじゃんけん大会では、なんと初参加の方が富久心の『前掛け』をゲットし、ビギナーズラックに大いに盛り上がりました。富久心の神髄を味わい尽くした素晴らしい蔵元座談会となりました!最後になりましたが、長い時間お付き合いいただいた椎名健次郎さんとみかわ様には、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。次回は、夏の恒例イベント『酒と音楽と和装の会』を、8月20日の夕方5時から、水戸のライブハウス『ペーパームーン』様にて開催いたしますので、皆様お気軽にご参加ください!
画像

画像


本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_12.html

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_29.html

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_20.html

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
http://jizake.at.webry.info/201612/article_12.html

『蔵元座談会・杉勇を味わい尽くした夜!』
http://jizake.at.webry.info/201611/article_5.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html


Follow @kinase_sake
お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蔵元座談会・富久心の会を開催しました!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる