水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』

<<   作成日時 : 2017/08/07 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


昨日は、お祭りの喧騒をよそに、郊外にある『銀座スエヒロ水戸店』様にて『第二回、国産ワイン勉強会』を開催いたしました!第一回目は山梨市の『ソレイユ』さんのワインを通して、国産ワインのブドウ品種を飲み比べて頂きました!そして二回目の今回は、第一回目の時よりも多い、14名様のご参加を頂きました。国産ワインに対する関心の高さを感じます。

画像

今回のテーマは、山梨県勝沼の『イケダワイナリー』さんです。当店が国産ワインに本格的に取り組むきっかけとなったワイナリーさんです。まずは『前編』と題してイケダワイナリーさんの代表銘柄を中心に、この会ならではの超目玉ワインも楽しんでいただくことにしました。会の冒頭には、ワイナリーの簡単な紹介と飲んでいただくワインの説明と飲み比べのポイントなどを説明させて頂きました。
画像

画像

まずはイケダワイナリーさん初のスパークリングワインで乾杯し、続いて同じ酒質の『樽熟甲州』を飲み比べて頂きました。『同じ甲州種のブドウでも、(造り方で)こんなに違うものなんですね〜』などの声が聞かれました。この日は、気温がとても高く、蒸し暑かったので、いつもよりも少し冷やし気味で提供し、温度と時間の経過で変化するワインの味わいを楽しんでいただいたんです。

画像

テーブル上には、毎度おなじみの通称『おつまみプレート』とサラダが並び、7種類の盛り合わせに、皆さん『美味しいい〜!』を連発していました(笑)続いてブドウの旨味と甘味を詰め込んだ『甲州エクセレント2015』を味わいました。この甲州エクセレントはみどりさん一押しのワインなんですよ。みどりさん曰く、とってもきれいな甘さの白ワイン、まさにエクセレント!なんです(笑)初めて飲んだ方からも『え〜、甘いのに、甘くない・・・。これは旨いね〜』と、意味不明なコメントも飛び出すほど、一同納得の様子でした!
画像


そして、いよいよ今回の目玉企画『セレクト赤』の垂直呑み比べです。まずは、最新ビンテージの2015年物を飲んでいただき、その後から1998年物を飲み比べて頂いたのですが、同じものが17年熟成すると、こんなにも美味しくなるものなのか・・・?と身をもって体験して頂けたようです。
画像


最後は真打登場です。イケダワイナリー通の方でも滅多に飲むことのできない『メルロー2002年』の720mlサイズと1500mlサイズのボトルサイズ違いの飲み比べを行いました!
この飲み比べ、実は私が一番やってみたかったんですよ〜!ボトルサイズの違いによる熟成の進み方の違いを実感できるなんて、なかなか出来る事ではありませんから。720mlは正に今が飲み頃で、1500mlはいまだに若々しい果実の香りが感じられました(驚)
画像

今回のワイン会は、7種類14本のワインを用意したのですが、すっかりと空になってしまいました。また、コース仕立ての料理も皆さん残さず食べきり、店長さんもびっくりしながらも、とても喜んでいました。この場を借りて、素晴らしい料理とサービスを提供してくださったスエヒロ様に感謝申し上げたいと思います。
画像

画像


本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
http://jizake.at.webry.info/201706/article_12.html

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
http://jizake.at.webry.info/201705/article_29.html

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_20.html

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
http://jizake.at.webry.info/201612/article_12.html

『蔵元座談会・杉勇を味わい尽くした夜!』
http://jizake.at.webry.info/201611/article_5.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html


Follow @kinase_sake
お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる