水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『初夏のワイン試飲会に行ってきました!』

<<   作成日時 : 2018/05/17 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像


昨日は、午後から店をみどりさんに任せて、孝之さんと二人でワインの試飲会に出かけてきました。ワインの試飲会と言うと、普段は東京で、しかも平日の開催が多いので、なかなか行くことができないのですが、今回は水戸の駅前ホテルでの開催だったんです。もっと水戸でもやってくれると嬉しいのですけれどね。


今回の試飲会のテーマは『初夏のワイン』。季節感のあるものを中心とした輸入ワインを始め、日本酒や国産のおつまみや食品など、お勧めの113種類が会場狭しと並べられていました。先ずは受付にて出品酒リストを受け取って、会場に入る前にリストの中から気になる商品をピックアップして印をつけます。

画像

限られた時間の中で、すべての商品をくまなく見るのは体力的にも大変なので、優先順位をつけて効率よく商品を確認するように心がけています。これは、ワインの試飲会に限ったことではなく、日本酒や焼酎にもあてはまるので、皆さんもぜひ試飲会に行かれた際には参考にしてみてはいかがでしょうか。
画像


会場の入り口で、試飲用のワイングラスと吐き出しようの紙コップを受けとり、試飲会のスタートとなります。試飲担当は、孝之さんです。机上の勉強も大切ですが、実際に味を見るのが一番です!先日も東京のメルシャンのワインバーで色々とワインを飲んできて、とても勉強になったと言っていましたが、今回の試飲会でも当店で扱っている高価格帯のワインを実際に飲むことができました。とりあえず、事前にチェックしたものから試飲を開始し、その後、会場内で気になったものを片っ端から試飲したそうです。なかには、3回試飲したものもあったとか・・・(笑)

画像

私は今回は運転手でしたので、ノンアルコール・スパークリングワインや天然水などを飲みながら色々商品を見て回りました。私が気になったのは、思わずジャケ買いしてしまいそうな可愛らしいラッピングボトルのスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)や『ナパの次に注目すべきスーパースター』と絶賛されている、サンタ・バーバラの新星というカリフォルニアワイン、等です。


他にも、『飲める香水』の異名をとるパリで唯一のクラフトジンには興味がそそられました!おしゃれな薬瓶に詰められていて、柑橘系やパクチー、オリーブ等、個性あふれる香りが楽しめます。


店に戻ってから、実際に何を取り扱うか、試飲会での感想などをもとに三人で話し合いました。来月から少しずつ店頭に登場してきますので、楽しみにお待ちください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
http://jizake.at.webry.info/201805/article_11.html

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
http://jizake.at.webry.info/201712/article_22.html

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
http://jizake.at.webry.info/201711/article_20.html

『ワインの常温って何度ですか?』
http://jizake.at.webry.info/201708/article_8.html

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
http://jizake.at.webry.info/201609/article_28.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html




Follow @kinase_sake

お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『初夏のワイン試飲会に行ってきました!』 水戸市の酒屋きなせ『楽しい飲酒生活案内人』の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる