『新潟県の峰乃白梅酒造さんから(みらい)と(りょうこさん)が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

65219.jpg

今日は、当店でも人気の高い『菱湖(りょうこ)』の蔵元でもある新潟県の峰乃白梅酒造さんから届いた二種類のお酒『りょうこさん』と『みらい』をご紹介したいと思います。


まず初めにご紹介するのは、日ごろ日本酒になじみのない方に向けて造った、低アルコールで甘くフルーティ、綺麗でジューシーな味わいが楽しめる『純米吟醸 菱湖さん』です!口に含むと、果実の様な爽やかな甘味が広がり、上品な酸味とともにさらりとした飲み口が楽しめます。蔵元曰く、深い味わいを楽しみながらも、スッキリとした酸味と心地の良い余韻も味わえるとの事です。

65220.jpg


続いてご紹介するのは、蔵の未来を担う三名の蔵人たちが造ったお酒『純米大吟醸 三蕾(みらい)』です。昨年夏に新登場したこの酒は、三名の若い蔵人が自分たちだけの力で純米大吟醸を造る『下剋上シリーズ』の企画酒です。峰乃白梅の華になれるよう三つの蕾が力を合わせて酒造りを行う事から『三蕾(みらい)』と名付けられました。まさに、蔵の未来を担うお酒です!


『菱湖』でも使われる山形県産の『山酒4号(精米歩合50%)』で醸すことで、熟した梨やメロンのようなジューシーな味わいを生み出しています。口に含むと柔らかい甘みが全体に広がり、奥行きのある酸味とスッキリとしたのど越しが感じられます。

65221.jpg

若手三人のコメントをご紹介させていただきます。まず初めに『麴屋・こうじや(麴造り担当)』の松縄貴大さんは元調理師で料理と酒の魅力に興味が湧き酒造りの世界に飛び込んできました。本人曰く『前季は峰乃白梅ではそれまで使ったことのない種麹を使い甘さを抑えるような麹作りをしましたが、今季は普段使っている種麹を使ってアミラーゼの数値にこだわりました!目標通りに出来上がったので、ぜひ麹本来の味や香りも感じながら味わってみてください!』


続いて『酛屋・もとや(酒母造り担当)』の佐藤元さんは、海外へ日本酒文化を広める夢を持ち酒造りの世界に入りました。本人曰く『前季の第一段からの反省を踏まえて、仕込みをしました。(中略)濃醇過ぎずサッパリとした酸味と甘味が出るように仕上げました。少し冷やしてから広口の器でお楽しみください!』


そして『醪屋・もろみや(醪造り担当)』の中川英樹さんは、IT業界から転職した異色の人材です。本人曰く『二年目の今シーズン、個人のテーマは「慎重」でした。(中略)お猪口だけでなく、ワイングラス等の飲み口の広いグラスで華やかな風味をお楽しみ頂きたいと思います』


最後に、井島杜氏からのコメントもご紹介したいと思います。『例年に比べて米が溶けやすかったことに上手く順応して仕込めていたと思います。(中略)これからもさらに、向上心を持って励んでもらいたいです。』若き蔵人たちの酒に対する熱い思いが詰まった逸品『三蕾』を是非お楽しみください。


今日は、新潟県の菱湖から発売された二種類の限定酒をご紹介させていただきました。先日ご紹介した『夏酒』同様、この機会にお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。



ホームページ
https://state-liquor-store-421.business.site/


お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
https://jizake.at.webry.info/201612/article_2.html



『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
https://jizake.at.webry.info/201808/article_2.html

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_26.html

『日本酒の特別って、どんな酒?』
http://jizake.at.webry.info/201702/article_23.html

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_12.html

『酒屋が酒を飲む理由』
http://jizake.at.webry.info/201510/article_3.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html





お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント