『壱岐の島から、究極の麦焼酎とクラフトジンが入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

65027.jpg

今日は、麦焼酎発祥の地として知られる壱岐の島にある壱岐の蔵酒造さんから届いた究極の麦焼酎『IKINOSHIMA ULTIMATE』と島の魅力を詰め込んだクラフトジン『JAPANESE IKI CRAFT GIN KAGURA』をご紹介したいと思います。


麦焼酎発祥の地として知られる壱岐の島で500年もの歴史を誇る壱岐麦焼酎は、伝承される大麦2/3、米麹1/3の原料割合で仕込み、麴には原料の旨味をふんだんに引き出す事ができる黒麹を使用し、昔ながらの常圧蒸留で仕上げています。


まず初めご紹介するのは、昨年末に発売され大ヒットした『IKINOSHIMA ULTIMATE(イキノシマアルテイメイト)30度720ml』をリニューアルした2022年バージョンです。2005年から17年間長期貯蔵した究極の本格麦焼酎で、高級黒蜜を思わせる甘い香りが漂い、とろけるような口当たりが堪能できます。まさに『ULTIMATE(究極)』と呼ぶにふさわしい、一度は味わっていただきたい究極の麦焼酎です。父の日や、お中元のご贈答品としてお勧めです。数量に限りがございますのでお早めに!

17年長期貯蔵が産み出す究極の逸品.jpg


続いてご紹介するのは、SDGsの取組の一環で造ったクラフトジン『JAPANESE IKI CRAFT GIN KAGURA 40度』 です。壱岐焼酎に壱岐産のボタニカルを漬けた麦焼酎発祥の地、壱岐ならではのクラフトジンです。味の配合やボタニカルの選定には、壱岐リトリート海里村上の料理長とソムリエにもご協力いただいています。


今回のボタニカルには、アスパラ、イチゴ、木の芽、柚子、橙、はちみつ、モリンガ、ウニの殻、海里村上の温泉成分の結晶、と言った壱岐ならではの素材ばかりが使われています。さらに、『普段は捨てられてしまう食材を有効活用する』ことと、『和食とのマリアージュ』の2つのこだわりをもってボタニカルの選定を行っています。苺のフルーティな香りの中に、キレのある柑橘の香りとスパイシーさが感じられます。


『壱岐リトリート 海里村上』のソムリエ、大場 裕二さん曰く、のオススメのペアリングは
、煮付け、天ぷら、刺身だそうです。ベースとなる壱岐焼酎特有の米由来の優しい甘み、フローラルないちご、柑橘類の爽やかさ、ハーブのような苦味を醸すアスパラ、モリンガ、温泉の成分、スパイシーな風味の木の芽、ウニの殻からでる磯の香り、そして一番のこだわりは、はちみつです。壱岐で育てられるニホンミツバチのはちみつを使用しており、全ての素材の香りを一つに包み込む華やかな香りで彩りを加えてくれます。食事に合わせる場合はソーダ割にし、風味を立たせて飲むのがオススメです。

65028.jpg

また、ボトルデザインには約700年近く受け継がれてきた伝統と歴史を持つ壱岐の神事芸能・神楽が描かれていますので、合わせてお楽しみください。大切な方への贈り物や、ご自身へのご褒美にいかがでしょうか?入荷数量に限りがあるため、品切れの際はご容赦願います。


最後になりますが、7月1日㈮は、『壱岐焼酎の日』です。この日には、『立ち飲み きなせ』において、壱岐の蔵酒造さんをお招きして壱岐焼酎の蔵元イベントを開催します。焼酎好きの方はもとより、これから飲んでみようかな?と言う方も、この機会に是非お試しください。
当日は、様々な飲み方で壱岐焼酎の魅力をお伝えしたいと思っています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。


また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。



『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
https://jizake.at.webry.info/201903/article_2.html


『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
http://jizake.at.webry.info/201803/article_13.html


『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
http://jizake.at.webry.info/201701/article_16.html

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
http://jizake.at.webry.info/201506/article_16.html

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
http://jizake.at.webry.info/201506/article_30.html

『お酒の学校を始めます』
http://jizake.at.webry.info/201505/article_3.html






お酒の最新入荷情報!
https://twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
https://www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント